So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔が止まらない♪ [自然]

GW初日の29日

母が「コゴミと蕨が採りたい」と言うので。。同行(笑)

桜が散っちゃったね~
P4290227.JPG
P4290228.JPG

コゴミを採り、ワラビ採りへ
P4290237.JPG
P4290243.JPG
今年は寒かったので、まだ小さくて・・でも、出始めで軟らかくて美味しそう♪
P4290252.JPG
なの花とチューリップもそろそろ満開かな?
P4290245.JPG
P4290248.JPG
P4290250.JPG
P4290251.JPG
公園で蕨の花を落としていく
ひまちゃん、どっかり座っちゃってるんですけど・・
P4290256.JPG
食べごろのタラの芽もゲットして、満足☆満足☆
P4290257.JPG



5月2日

鮎吉さんのお庭は桜が満開♪
P5020278.JPG
何を採ってるのかな~?
P5020268.JPG
むふ☆シイタケざます(笑)
P5020267.JPG
母も私も浮かれて採取!
P5020279.JPG
その間、Jパパとなっくんは・・
P5020275.JPG
P5020270.JPG
なっくんが戻ってきたぞ。
P5020288.JPG
カブトムシの幼虫が山ほど・・(汗)
売るほどあるな~
P5020289.JPG

暑くなったら下の川で泳いだり
P5020281.JPG
カエル探ししたり
P5020287.JPG

鮎吉さんの周りで結構遊んじゃった♪


さ、山菜とりしなきゃ~
P5020292.JPG
P5020299.JPG
三つ葉発見!
おひたしにすると美味しいんだよねぇ☆
P5020295.JPG
なっくん、自分で発見、自力で採取、初タラの芽!!
P5020296.JPG
真剣すぎっ(爆)
P5020297.JPG


気持ちの良いところだわ~☆
P5020305.JPG
P5020308.JPG
P5020313.JPG
P5020320.JPG
P5020316.JPG
P5020319.JPG

Jパパはタラの芽とコシアブラをゲット!
み~んな笑顔で大満足な一日でした♪

家に戻り。。
P5020322.JPG
なっくんのお友達も笑顔に♪
P5020323.JPG

Jパパと弟が夜釣りに出掛けたので。。明日の夜ご飯は収穫だけでいけるか(笑)?

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ばあば

鮎吉さんだ〜☆
今頃は緑に溢れて良いだろうなぁ〜♪
♪♪何を取ってくれているのかと思ったら、、、ありがとう^^/

皆で楽しそう♪
今日も、明日も、J家の夕ご飯は羨ましいかも〜
by ばあば (2010-05-03 13:24) 

ぷちこ

↓のサワラッシュにもおヨダだけど
数々の山菜&しいたけ
どんな料理が食卓に並んだのかナァ~
今年はまうが我が家の裏の林で
「タカノツメ」という小木の山菜を探してきて食べました。
タラノメに似てるかも。
山菜ってなあんにもしなくて採るだけっていうのがいいよね。
さてさて Jパパさんの収穫が楽しみ!
by ぷちこ (2010-05-04 13:40) 

wookomama

山のごちそうがたくさんだね~♪
山菜おいしそうだなぁ(おヨダがっ!)
こうゆう休日の過ごし方好きだな(^^)

カブトムシの幼虫すごいね~
虫苦手な私には鳥肌ものだけど。。。(^^i)
去年、家の庭で一匹発見しちゃった時、恐怖で声も出なかったワン
by wookomama (2010-05-05 18:42) 

キーコ

山菜とり~~~こちらも頑張りましたよ~~~(笑)
J家地方のようにはたくさん採れないけどね!

野次犬がかわいい~~~っ!!!
カブトムシ、全員成虫になるといいね!楽しみだ!!
by キーコ (2010-05-06 17:49) 

よっちゃん

チューリップ、花吹雪の下のレンギョ、きれいですね。
いつも、写真に感心しています。

so-netブログは放置してますが、yahooのジオログを細々とやってます。


by よっちゃん (2010-05-06 20:21) 

なおみ

◎ばあばさん
鮎吉さん、相変わらずでしたよ~☆
前の藪?が綺麗になって、川が更によく見えて。。
何時間でも過ごせちゃいそうです(笑)

未だに山ほど居るんですよ~~
育てきれません。。(汗)

◎ぷちこさん
サワラ・・あふれかえってますよ~(汗)
そろそろシーズンが終わるみたいなので。。ほっとしてたりして☆
今度はアジが始まりまっす♪

ほぉ~~タカノツメなんて木があるんですね~☆
トウガラシしか思いつかないわ。

◎ウーコママ
山も海もお腹は大満足で~す☆
ゆっくりと過ごすお休みっていいですね~
動き過ぎると体調崩すし。。(汗)

ぶぶ。。ウーコママには恐怖の画像でしたねっ!
我が家。。ただ今。。あふれかえってますよ~~!!
夜になると土の上に出てくるのだ~~~
夜中に思い出さないでねっ☆

◎キーコさん
おぉ~何を採ったのかな?
こっちじゃ見ないようなのとか採れそうですよね♪

カブトムシ。。飼いきれないので逃がしてこようかと。。
さすがに多すぎです~~
鮎吉さんが「もっと持っていけ、もっと持っていけ。。」って掘ってくれて。。
断れなかったんですよ。。(汗)

◎よっちゃん
コメントありがとうございます♪

どこですかっ!ブログ!!
アドレス教えてくださ~い!!
私はよっちゃんの世界観が好きなんですよ~♪
私の持っていない物です☆

是非!是非!!教えて~!!!
by なおみ (2010-05-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。