So-net無料ブログ作成

ここ2週間の事(汗) [ワンコ&自分]

ひゃ~また冬眠するところだった~(汗)

調剤薬局で買っている日焼け止めでかぶれちゃって、顔(耳の裏まで)に湿疹が・・
他に何があるのぉ?って感じ(涙)
こまったなぁ。。

日焼け止めが着けられない私ですが、ワンズと共に元気に太陽の下に出ております!

この間の日曜日、甥っ子が部活休みだったので・・
いつも見ているニノックス(スキー場)を登ってみよう!と、物好きな発想から出かけてみました♪
P5151243.JPG
下から見上げると「行けるね!大丈夫じゃね?」と意気揚々!
途中で寄り道しまくりっ!
P5151245.JPG
P5151249.JPG
P5151248.JPG

コースの麓まで行ってみると、かなりの急勾配(汗)
P5151257.JPG
私は挫折・・
P5151264.JPG
なっくんとひまが行きました。
P5151265.JPG
ほえ~降りるのも怖そうなんですけど~
P5151270.JPG
ジャンは私と一緒に待ってようね♪
P5151273.JPG
この後、なっくんは転がるように猛烈なスピードで駈け下りてきました(爆)

暑くてね~~
小川を見つけて一涼み♪
P5151282.JPG
P5151284.JPG
P5151279.JPG

で、結果・・思いっきり無理でしたっ!
P5151244.JPG

でも、山菜ゲットしたもんね♪
P5151287.JPG


山菜は相変わらず採りに行ってました。
P5141210.JPG
この後ひまとフォシは30分以上戻ってこず・・(呼びもしなかった)
P5141216.JPG
P5141218.JPG
戻ってきたひまの目・・血が・・獲物を追って走り回ったんだねぇ・・
P5141220.JPG

帰り道も楽しく
P5141221.JPG
P5141230.JPG
先客がいたのですが、収穫もばっちりでした☆
P5141232.JPG


相変わらず、火が着き続けているヨモギ採り
P5161288.JPG
P5211330.JPG
採っていて気がついたのですが、種類が沢山ある!
茎が紫のとか、葉の生え方、葉の形も匂いも違う!!
今じゃ優しい甘い匂いのするヨモギだけを選んで採ってます♪

ヨモギを採りながら昔話を思い出したりして。
「山姥はヨモギが嫌いだったよな~。小さい頃は怖かったけど、こんな草が苦手なんて可愛いかも」なんて♪
P5161289.JPG
あ・・ワンズは獲物を捕ったね・・
P5161294.JPG
ジャンだけ賢~い☆
P5161296.JPG
水を求めて
P5161298.JPG
野生の犬みたいに見えてきたな(汗)
P5161301.JPG

暑くなってきたので水遊びも楽しそう
P5211367.JPG
P5211368.JPG
水から上がるとテンションも上がるのはなぜ?
P5211371.JPG
P5211374.JPG
P5211375.JPG
P5211352.JPG


最近、魚が渋滞中
P5161315.JPG
P5161321.JPG
P5191324.JPG
201105121338000.jpg
P5111183.JPG
クロダイと鯛の皮はワンズのオヤツ
P5141234.JPG
私は刺身が苦手なので、鯛のチリソースや中華蒸しを作り・・鯛の繊細な味が台無しみたいな~(汗)

我が家の白メダカと青メダカもベビーラッシュで嬉しい限り♪
P5211325.JPG

気温が上がってくると、楽しいことも増えてきて、テンション上がりますなっ♪
P5211345.JPG



nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

ぼってん

なっくん背が伸びた?!

相変わらず楽しそうなチームJ!
ここんとこ散歩散歩散歩~で思いっきり
走らせてあげれてないから
なおみさんのブログ見ると目がキラキラします♪私が♪
新潟行きたいーーーーーーっ!!
Jファミリーに会いたい病は募る一方です☆
by ぼってん (2011-05-28 19:06) 

ばあば

そうそう、なっくんが一気に大きくなったねー!
もう、中学生だものね〜

なおみさんのブログは何時も楽しそうで、ワクワクしちゃう♪
人のもだけど、ワンコ飯も新鮮なタンパク源が豊富でタンタンを送り込みたいよー
すっごく贅沢ワンコ飯だよー☆
うらうらです〜(笑)

んーーー。
家のメダカも可愛い子が産まれてるのかな〜♪
・・・って、なおみさん家もメダカ飼っていたんだね^^
家のは普通のメダカだけどね、、、

ベキたんが楽しそう〜

・・・もう、冬眠しないでね^^/
by ばあば (2011-05-28 20:06) 

ビルさち

なっくん、背が伸びて見た目はめっちゃ大人っぽくなったけど
行動は昔と変わらず? なんか嬉しいなぁ^^
ヨモギ、確かに種類多いよね^^;
私は茎が黒く(紫色)ない緑色(白色)のヨモギを取ってます^^
その方がニオイがきつくないし、お茶にしても癖が少ない^^
ジャン君の獲物、な~に? ヘビ???
川でクールダウンしたワンズ、すんごく生き生きいい表情^^
ビルも川原に行くとまずは浸かってる(笑)
アジを釣りに行ったはずのたっちゃん、持ち帰ったのは小ぶりのハマチ...
ボイルしたハマチをトッピングしたドライフードを食った後、ウィンナー状でリバースしてた^^;
ワンズはお魚ごはんは無問題?
徳島、梅雨入りしちゃっておまけに台風2号が接近中です><


by ビルさち (2011-05-28 23:43) 

つま

日焼け止めで、やられちゃったんですね。かわいそう。
私は、薬局で見た安い方(2e)を使ってます。
どうなんだろう・・・ときどき、ほっぺが赤くなるので、薬も塗ります。
今は、草の花粉が出てるんですよね。

冬なら楽勝のゲレンデも、夏は、たいへんだよ~!
まっすぐに登るなんて、若い、若い!
人生、回り道~。
今年も、水遊びの季節到来ですね。泳げるかな?ドキドキ。
今日、蛇口から水飲んでいました。水、こわくないかも?
by つま (2011-05-29 00:01) 

よっちゃん

サンショウウオ、いいなあ~~
かわいい!!
大好きです。

お魚が渋滞してるなんて、うらやましい。
近かったら、クロダイも鯛も喜んでお手伝いできるのに・・(苦笑)

白メダカ、青メダカも繁殖させてるんですね。
なんて好みがあうのかしら。
水槽管理が面倒くさくて、お魚飼育もひさしくやってませんが。

日焼けには強いのですが、虫に弱く(皮膚が)
根性がないので、自分は山で遊ぼうとは考えないの・・。
でも、生き物大好き、お魚大好き、よい眺め大好きなので、
ワンズくん&なっくんのアドベンチャーはいつもわくわくです。

by よっちゃん (2011-05-29 08:12) 

ぐうたら

なっくん一気に背が伸びた!
若者と同じにあそこを登るなんてムリムリ

そしてワンズのご飯がクロダイ!なんてぜいたくな

今年の春は異常なことが多く普段みられない鳥も多く来ています
逆に本当はいっぱいいるはずの鳥が少ない
そんな鳥の撮影に夫は興奮気味
夢だけは大きく膨らんでいます
by ぐうたら (2011-05-30 08:33) 

マキイチ

天気い~い♪ さかな大漁~♪

先日僕も一年ぶりにそちら方面へお邪魔しましたが、
あいにく大雨&ボウズでした(>_<)

自然いっぱい、羨ましいです…
by マキイチ (2011-05-31 13:10) 

ぶれにぃ

あはは
怒涛の2週間分ネタ
楽しぃ~~~~♪
いいな、大自然っ☆
あ、
鯛の皮か。。。ヘビかと
_(__)ノ彡☆☆☆☆★
by ぶれにぃ (2011-06-01 08:00) 

yoko

ほんとになっくんが大きくなって^^
部活だなんて、中学生なんですね。
J家の日々はすごすぎ!どれもこれもいい写真^^
枚数はウン百枚?

ワンコ飯、私にも下さいな^m^

最近山へ行ってないのでどうなってるか心配です。
コゴミは伸びただろうな…タケノコは…
by yoko (2011-06-01 10:41) 

75母

相変わらず犬道師範代の毎日は凄い!
ワイルドであって懐が広い。いいなあ。
多分私はワンズが川に入りそうな段階でぎゃー!っていうと思います。
今年は私も初めて野草刈りしました。
野草酵素のためです。
その道に詳しい方に伺ったおはなしでは
野草の中でも春はヨモギとスギナがダントツイイ!だそうです。
毎日ワンズと飲んでます。
飲み始めに、私だけですが体の中の悪いものが一気に出る感覚がありました。
もしかしたら日焼け止めかぶれも、
そういう延長かもしれないですよね。
下の川のなかのベキちゃんに100点満点をあげてください。
超長コメ、失礼しました。
by 75母 (2011-06-01 11:52) 

キーコ

おおおおおぉ~~久しぶり~~~
って!私もだけど(汗)
なっくん!部活かぁ~~ 年取るわけだ!!(笑)

スキー場はよく登るよ~~~
急斜面だけど、見晴らしがいいし、熊も大丈夫そうだから(汗)
かなりの急斜面の横に、山道があったりして、山菜も取れるし、スキー場は使える!!
ワンコは鈴つけてフリーにできるからねぇ~~

コゴミ採りに新潟行きたい!アイスボックスも持って(爆)
いつか出没するかも~~~

我が家の日本メダカ?積雪時にフリーズしちゃいました(泣)
アカメダカ、いつの間にか赤ちゃんがいました、嬉しい♪

ベキさんどうしちゃったの??心配してたら出演~~~♪
J家ワールド!!冬眠しないでね~~
今から夏くるんだから♪
しかし、日焼け止めが使えないのが。。。。
お肌に合うのにめぐりあえるといいですね~~
by キーコ (2011-06-01 19:53) 

ぷちこ

なおみさんもアレルギーですかっていうか
肌が弱いんですね。
私もあまり強い方じゃないけど、この頃トラブってません。
何も塗らないのがいいんだけど日焼けもね~防止したいし。
なおみさんのか弱いお肌に合う日焼け止めがみつかりますように。。。

そうだよねっ!
なっくん 背が伸びたよね。
背中が広くなってるもの。
だけどみんなとカナヘビくん探しですっていうところが可愛いね!
まうなんてそのまま大人になっちゃった(笑)

私、この年になって初めておたまじゃくしを飼ってみました。
途中何匹か死なせちゃったけど
50匹は旅立たせられホッとしました。
いきもの万歳\(^^@)/

by ぷちこ (2011-06-02 05:53) 

なおみ

◎ぼってんさん
ぼってんさんのブログが止まってまっせ~~
チェックしてるんですからね~
楽しみに待っておりまっす☆

背が伸びたでしょ~~
ついでにニキビも凄くなってきてね~
ヨモギ水を着けさせたいのですが・・習慣にはなりませんね(涙)
本人が気にしない限り、無理かなぁ?

会いに来ちゃいますかぁ♪
我が家にお泊りあそばせ~~☆

◎ばあばさん
慧君もあかりちゃんも大きくなってますもの~
子供の成長って本当に早いですね。
もう少しゆっくりでもいいのにな。。って思ったり(笑)

暖かくなってくると魚は豊富ですよ~
冷凍庫の中がギッチギチで嬉しい悲鳴です♪
タンタン、送り込んでください!
今日はイナダご飯ですよっ☆

メダカ、生まれてましたか?
我が家はどんどん生まれてます~でも、大きくなるのって一部ですよね。
今年は何匹育つか、とっても楽しみでっす!

は~い、マイペースですが、よろしくお願いしま~す!

◎ビルさちさん
なっくんは相変わらず野生児で~す。
靴が汚いったらありゃしない(笑)
自然の素材を取ってきては、色々と道具を作ったりしてます。
いつまで一緒に付き合ってくれるかなぁ♪

やっぱり!そうですよね!
これもヨモギ?って思いつつ、匂いを嗅ぎつつ採ってます。
最近アブラムシが凄くないですか?
ついでにアリンコもっ!

ビル君も河童だもんね~
暑くなったら水に入る・・が分かれば怖いもの無し♪

あら~ビル君はお魚ダメなのかな?
ワンズは全然大丈夫~
ずっと魚ご飯だから飽きてきてるかもだけど(汗)

◎つまさん
私それでかぶれたの~~ノンケミカルだったのにさ~
最近は他のもあるのかな??
また行ってみなくちゃ♪

今凄いよ~草の花粉~もう花粉の臭いが~~
目が痒いし、湿疹は出るし、くしゃみと鼻水がね~
薬止めたからかな(汗)

おぉ!ぶうた君、将来有望ですなっ!
水に入るのが怖く無ければ、熱い夏も乗り切れるよ~☆
今年は泳ぎデビューかな♪

◎よっちゃん
可愛いでしょ~~
手の平に乗せてると、体温でやけどするので、甥っ子の手を冷やしたりしてね。。大切な可愛い命♪

あっら~家が近かったらおすそ分けしたいっすよ~
なんたって大道の刺身が苦手なんですもん。。
鯛が可愛そう。。と思いながら料理してます(汗)

メダカ、水質管理?してまっせ~ん☆
冬は「どこにメダカ居るの?」ってくらいの緑色した水で暮らしてもらい・・
暖かくなるとやっと水変え、今も徐々に緑色になりつつ。。(汗)
水管理が難しいので、金魚を諦め、簡単なメダカにしたんです♪
よっちゃんも一緒にメダカを育てようよ~~!!

うんうん!虫が体質に合わないと大変なことになるからね!
これからの山はブヨが・・主人も刺されるとパンパンに腫れあがり、数年も痒みが残る・・みたいな。よっちゃんもそのタイプでは??
好きなのに行けないのは辛いですね。。

◎ぐうたらさん
珍しい鳥の写真は撮れましたか?
ご主人が嬉しい一枚があるといいですね~

◎マキイチさん
一昨日までイナダが爆釣でした~~
今年はサワラが不調だったので・・残念でしたね・・
また来てくださ~い!!

◎ぶれにぃ
今度はワンズの獲物を乾かしてみようか・・
滋養強壮に効きそうな獲物を・・

◎yokoさん
山菜、ゲットしてましたね~
楽しい季節、良いな~いいな~
春ってワクワクしますよねっ♪ん?もう梅雨?初夏??

写真、カメラが変わってからあまり撮らなくなって・・
起動が遅くて、チャンスを逃しまくりで納得が行かないんです。
買い替えたいけど、もったいないし・・
手になじむ、使いやすいデジカメが欲し~い!

ワンコ飯、今日はイナダご飯ですよん♪

◎75母さん
ヨモギとスギナもっ!
思いっきり雑草の代表格ですよね!
スギナはモソモソしそうなイメージですが、酵素?にすると食べやすくなるのかな?75母さんは色々と勉強して実践してるから、本当に凄いと思います。私なんて・・自分が嫌になるときが(汗)

ワンズと暮らすようになって、懐が広くなったのかもです。
前の子の時は自分に余裕が無く、厳しくし過ぎたので・・
今は放任すぎかも。。(滝汗)

めげずに日焼け止め着けてみようかなぁ?
もう少し様子を見てみまっす♪

◎キーコさん
そうそう!横道あった!
それも意外と低い場所に~(笑)
その横道で山菜が沢山採れてね~♪
また来年も行きたいな~って思います☆

コゴミ、群生を沢山見つけたので採りにおいで~
都合がつかなかったら送りまっせ~♪
コゴミ採りが楽しくてしかたがないんですもん(笑)

おぉ~フリーズしたアカメダカの赤ちゃんかな?
そこからまた増えるといいですねっ☆
あの小さいのが可愛くて~

ベキベキ、私の足元に居ることが多いので、写って無かったかな(笑)

◎ぷちこさん
私はアレルギー体質で・・口腔アレルギー症候群ともいわれました。
花粉はありとあらゆるのに反応出ちゃって(涙)
日光湿疹も出るので、夏でも散歩は長袖着てることが多いです。
腕も日焼け止めかぶれるの。。。

まうちゃんは素敵に育ってますよ~
好きなことが仕事になってるみたいだし♪
なっくんもそうならないかな~☆

オタマジャクシ、足が生えてくると可愛さ増しますよね♪
今頃ぷちこさんの家の周りで鳴いてるのかなぁ


by なおみ (2011-06-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。