So-net無料ブログ作成

自分たちで考えて♪ [ワンコ]

公園だとひまが退屈するので(狩りが出来ないから~)

ひまの為に河川敷に行ってさしあげた(笑)
P5311192.JPG
ベキさん、くびれが無くなってきております(汗)
P5311186.JPG
暑くなったら川へ移動
ひまちゃん、何を思ってか一目散に走っていく~
P5311201.JPG
P5311202.JPG
躊躇なく水に入る
P5311204.JPG
そうだね~、そういうところに隠れてるんだよね~
P5311205.JPG
レトリーブチームは・・
P5311206.JPG
ジャンは慎重派
P5311214.JPG
P5311207.JPG
P5311211.JPG
ジャンが迷っている間に・・
P5311215.JPG
P5311210.JPG


日曜日の早朝、気分転換にいつもとは違うところへ(見た目同じ~笑)
P6051294.JPG
野バラの香りでむせ返りそう~
P6051296.JPG

歩いていると・・
カタツムリ~~~~可愛い~可愛い~☆
P6051300.JPG
P6051299.JPG
P6051301.JPG
P6051305.JPG
速攻助けました!

遊歩道を見てみれば。。あちこちにアスファルトにくっ付いちゃってるカタツムリが。。
P6051310.JPG
自転車に轢かれちゃうよね
P6051309.JPG
アスファルトから剥がしては、ワンズの飲み水をかけ、草っぱらに置く。
こんなのんびりとした生き物、助けなくては!って使命感がっ!!



橋を渡るとき
下が気になるみたいです。何を考えてるのかなぁ?
P6051306.JPG
P6051307.JPG

見たことの無い物があるとチェック
P6051313.JPG
納得すれば戻ってくるので、特に呼びません♪
P6051314.JPG


色々とお散歩中に自分たちで考えたりしてるみたいです。
我が家は家の中で遊ばないので(おもちゃも無い)お散歩は大事♪


こうやってゆっくりと歩くのってワンズの思考にも良いんじゃないかな~って思う☆
P6051308.JPG
P6051315.JPG
P6051319.JPG


で、私も考えた・・
ナメクジは歩いた後・・確か一本線になってる・・カタツムリは点々・・なんでぇ?
P6051317.JPG


関係ありませんが・・
ひまは出かけるとき、必ずヒズメを持って行きたがります。
玄関にコロコロ落ちてる~
P6041273.JPG

今回はフォの出番が無かったわ~(弟休みだったのでフォ不在)
彼は風が強くて戸がガタガタしたり、風鈴の音が怖かったり・・凄く繊細ですが・・
P6041284.JPG
ジャンは口に少しでも草が付いていたら猛烈に嫌がるのに~



相変わらず渋滞中
P6011271.JPG
P6051321.JPG
良く噛むので重宝してます☆
P6051330.JPG



nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

ビルさち

ひまちゃんはどんな場所でも余裕で楽しそうだね^^
ビルも好奇心は旺盛だけど、テトラとかはビビってあまり歩きたがらない。
ジャン君、石を落として深さを確かめたかったのかな?
あっ、ビルも気になるとチェックにしに行くけど納得するとちゃんと帰ってくるので好きにさせてる。
ノーリード散歩は最初に勇気がいるけど、飼主とわんの信頼関係が強くなれる気がする。
カタツムリの足跡、今まで気にしてみたことなかったけど、点々なんだ!
たっちゃんに言ったら、にゅ~っと伸びて先に進んで休憩してるとか?って^^
わんとの散歩はいろいろ発見があって楽しいね^^
ひまちゃんはお散歩に行くと解るとヒズメを持って行きたくなるんだ^^
ビルは私のスリッパや靴^^;
何かを咥えてると、早くお散歩に行きたい衝動を抑制されてる感じ(笑)
ひまちゃんはなんでだろうね?
なおみさんは本当にマメだなぁ~って横でたっちゃんが感心してるよ^^
うちも見習って皮を干してみよ~っと♪

↓そうそう、アリや虫が食ってるのか肝心な新芽が黒くなってるヨモギが多いです><

by ビルさち (2011-06-06 21:56) 

ダンボ耳ジャック

今年は両親入院の当り年で、なかなか遠出が出来ません。
だから、自然溢れるワンズ達のお散歩を見て、嬉しくなります。
みんな好奇心旺盛で、自由なのによ~く考えて楽しんでる姿が微笑ましいです。
ジャックは庭に出ても、家の前の運動場の歓声が怖いらしくて、傍を離れません。
あれは駄目これは駄目って過保護にしたからかなぁと反省。
ひまちゃん、あっち行ったりこっち行ったり、可愛い~。思い切りも良さそうだし。
そちらに就職したワン友がいるので、いつの日か、会ってジャックを指導して欲しいものです。
うちは魚関係なので、魚が届く時は、トロ箱単位。
なおみさんを見習って、今度ジャックにも干し物作ってあげよ~っと思いました。
by ダンボ耳ジャック (2011-06-07 12:25) 

mako

ほんとにいつ見ても、wansは(なおみさんも)楽しそうだね♪
すっごく幸せだろ~なって思う。
wansが、いつも自然体でいい表情!
見てるだけで、こっちまでニコニコになるよ。
いつかwinも、wansみたいにのびのび思いっきり遊ばせてやりたい!
とは言っても・・・まず、ノーリードが不安だわ><
放浪癖がありすぎて・・・どこにでも行っちゃう・・・
好奇心旺盛のわりに、ビビリだし・・・
車とか、怖いものだって認識がないし・・・
はは^^すべて飼い主の躾の問題か><
なかなか難しくてね。ちょびちょび頑張ってみる。
なめくじとかたつむり、勉強になる^^
なおみさん、あなたホントにマメだわ。
私のすぐそばの、さっちゃんもマメだけど。
少し、そのマメさを分けてもらわなきゃな。
こっちも頑張らなきゃ^^

by mako (2011-06-07 19:08) 

よっちゃん

ああ~カタツムリさん・・・(涙)
我が家はカタツムリ屋敷でして、
左巻きだの、ヒタチマイマイだの、色々飼っておりまする。
(普通、あまり飼わない?)
昨日は、職場に来たお客さんのクルマの上でカタツムリが干からびているのを見つけてしまいました。
カタツムリさん、アスファルトの上では足跡?が点々なんですね。
濡れたところでばかり探すので、気付いてませんでした。

イナダ、サバ、うまそう~~
チバの南の方もイナダ、獲れますが、
100キロ離れたウチの辺りじゃ安くはないのでなかなか口に入らないの。
by よっちゃん (2011-06-07 19:30) 

ヨッシ~

うーん、いつ見てもストーリーがあって楽しませてもらってます。(笑)
そしてひまちゃん、やっぱり賢いよね。
パイプを持ち上げてた時ビックリだったもん。

慎重派のジャン君可愛い!
そして外では気が大きくなるフォシ君も。(笑)
ベキちゃん、肥えちゃいましたか?

お魚渋滞中、羨ましい!
鮮度バリバリの栄養満点ご飯だね!

マフマフのことありがとう~!
by ヨッシ~ (2011-06-07 20:32) 

ぐうたら

いなだの皮本当にしっかりしていますよね
かみごたえ充分というのもわかる気がします
タイもさばけるなおみさんだからいなだなんてちょろいよね
わたくしは人生後半いきなりアレルギーが強くなって魚やイカをながくつかんでるとかゆくてかゆくて・・(そうなる人がおおいらしい)

うちにいたワンコも虚弱児だったしな
ミックスは強いと思い込んでいた常識は通じませんでした

by ぐうたら (2011-06-08 08:34) 

ウー子ママ

6枚目のお魚探しているひまちゃんの写真がツボに入ってしまって~。
決して鼻水じゃないことはわかっているんだけど。。。
見えちゃうの。鼻水に。(^^)かわいい~。

カタツムリレスキューご苦労様でした!
なおみさん優しい♪

by ウー子ママ (2011-06-09 18:00) 

ぷちこ

ジャン君 可愛いよねぇ。
ひまちゃんがガンガン行っちゃうのに慎重にしてるころが。
ちゃんとお気に入りの石を咥えてるし(笑)

こんなふうにお散歩できたら楽しいだろうなぁ。
朝早いからなのか車が通らない道なのか
いつもすっごく不思議です。
by ぷちこ (2011-06-14 01:36) 

なおみ

◎ビルさちさん
皮は干してみた?
お天気あまり良く無かったりするかな?
皮はしっかりしてるから、良く噛まないとリバースするよ~
ひまが丸のみして、そのまま出しました・・で、また食べてた(汗)

男の子の方が慎重派だよね。
我が家を見ていると本当にそう思います。
女の子は母親になるからかな~かなり大胆だし、狩りも上手い。

ビル君はスリッパや靴かぁ(笑)
一生懸命我慢してるのかな。可愛いねぇ
何を考えているのか聞いてみたいよね。

ほんと、カタツムリの足跡?なんでか解明したいわ~
調べてみなくちゃです♪

◎ダンボ耳ジャックさん
いやいや、もともと繊細なんだと思いますよ~
フォシは風鈴の音がダメで、大騒ぎしたことがありますから(汗)
男の子の方が苦手な物、怖いものが多い気がします。
ま、そこがまた可愛いんですけどねっ☆

おぉ、新潟に就職した方がいらっしゃるんですか?
何かのご縁ですねっ!
いつかジャック君に会ってみたいです♪

魚は三枚に下ろして、切れちゃう冷凍にしてスライスするといいですよ~
あ、我が家の包丁が切れないからかな。。切れる包丁だったら、そのままでも行けるのかもっ!!

◎makoさん
私も我が家のワンズになりたい・・って思います(笑)
かなり必死にお散歩してますから~(汗)
最近は4時起きなんですよ。。。

ノーリードにしているところは、周りが見渡せて、車の心配の無い場所なんです。やっぱり色々と考えてしまいますから・・
makoさんがwin君をノーリードにしないのは、大切だから♪
win君の事を理解していて、ここで放したらどこかへ行ってしまう。。って読んでるからですよね。行方不明になってしまったら、win家の家族が悲しむのはもちろん、win君本犬が一番怖い思いをするんだもん。。
win君は今のままで十二分に幸せだと思います☆

あ・・マメじゃないっす・・
Jパパに「階段掃除したのいつ?」って聞かれちゃいましたよ・・
犬毛が・・・・

◎よっちゃん
え~~飼育してるんですねっ!
やっぱりよっちゃんと私って好きな物が似てる!!
ん~家が近かったら入り浸ってるかも~~☆

お魚も好きなんですよね~
引っ越してくるかい♪

◎ヨッシ~さん
そうでしたね~魚を捕る為に、パイプを持ちあげてましたね(笑)
今はあそこの池も水がなくなり、様子が変わってしまいました。
今もやればできるのかなぁ?

やっぱりマフマフの方が慎重派じゃないですか?
多頭だと性格が違って本当に面白いですよね♪

◎ぐうたらさん
うわ~魚にアレルギーですか・・
そうなったら我が家はどうなるんだ??
あ、ビニール手袋だねっ♪

◎ウーコママ
えぇ。。鼻水じゃないんですけどね。。私も笑いました☆

カタツムリ、毎日レスキューしてますよぉ~
逃がす場所も考えつつ♪

◎ぷちこさん
この場所は遊歩道で車が来ないんですよ。
で。。田舎なので人通りも。。。(笑)
by なおみ (2011-06-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。