So-net無料ブログ作成

知恵比べ! [ワンコ&自分]

天然石干しおやつのできるまで・・
川が干上がるんですよ~
P8070923.JPG
もう少しで出来そうです(汗)
P8070922.JPG

で、干上がる前の溜まりに鮎が居るんです!
P8070926.JPG
え?こんなところ?って感じ(笑)
P8100942.JPG
こんなに居るの~
網持ってくればよかったぜ!と後悔しきり。
P8100961.JPG

ベキさん水中を凝視
P8100934.JPG
ひまちゃん尻尾高速プリプリ☆
P8100937.JPG


人間は賢いのだ!堤防を作り、真中に魚道をば。
そこを通る鮎を釣るのだ~
P8100943.JPG
そうだった・・ワンズが見逃すはずが無いんだった・・
ひまちゃん、台無しでしょ~~!!
P8100944.JPG
で、ワンズ、私が作った堤防の間に挟まる鮎を捕まえ始め・・
P8100954.JPG
鮎を直ぐにゲットするため、マズルで石をどかします。
フォシさん、顔がべっしょべしょ☆
P8100951.JPG

堤防はあっという間に破壊(涙)
P8100953.JPG

諦めてワンズまみれで釣り開始。
P8100947.JPG
ふふ。。腕だね、腕♪
P8100946.JPG
ジャンは私の釣り針から落ちる鮎を狙ってるんですね~
何匹ジャンに横取りされたことか・・
P8100950.JPG



数日後、上で釣っていた溜まりは干上がり、別の溜まりで釣りすることに。

今日も邪魔・・
P8150927.JPG
P8150929.JPG
水が濁るだろ~が~~!!
P8150931.JPG

少し釣れたけど・・
P8150932.JPG
P8150933.JPG
だめだ・・こりゃ。。
こうなったら・・前回学び、持参した網だ!網!!

パンツまでびしょびしょになりながらゲット!!
ひゃっほ~~~!!!!
P8150935.JPG

楽しかったなぁ♪

こんなことをしているので、徐々にワンズのオヤツが溜まり始めました♪
P8190941.JPG
ご飯も夏は豪華です☆
P8060921.JPG


nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

ポップ

うちもね、魚ばかり干してます~
もう臭いにも慣れちゃってるけど
お隣さんは迷惑かも~(^_^;)

うちは家の前に川が流れていて
鮎がうじょうじょいるんです。
8月1日から釣りが解禁になって
9月1日から投網が解禁になるんで
今年は網でごっそり獲っちゃおうかな~って♪
ワンズのおやつ~♪

by ポップ (2011-08-20 15:51) 

つま

あ~、やってる!やってる!!
すごいー!!
また、行きたいー!!
私には、なにも見えませんでしたー。

乾物屋さんみたいだなぁ~♪
by つま (2011-08-21 17:55) 

よっちゃん

わ~、すご~い!!
釣る技術、干す技術、保存する技術・・・!!
なおみさん、職人だねっ。

我が家にはどれもありません(涙)
by よっちゃん (2011-08-21 22:53) 

ぷちこ

堰きとめられて 逃げ場がなくなって
日干しになっちゃうって訳ですか。。。

ジャン君達のおやつになれば、彼らの魚生も本望でしょう。

一度だけ鮭の皮を干してみたけど
上手くいきませんでした。
風通しもいい場所だって思ったのにな。
何がいけなかったのかなぁ?
by ぷちこ (2011-08-21 23:52) 

ぐうたら

この場所は見当がつく たぶん
ちょっと小さめのアユがいっぱい泳いでいた
泳ぐ姿はきらきらひかるんだよね
ワンズの動きをみると鼻の頭がむけるのがよくわかる
ワンコたち魚の骨は大丈夫なのかな~
by ぐうたら (2011-08-22 07:57) 

ばあば

なぁ〜〜んと!贅沢な遊び☆
んで、なぁ〜〜んと贅沢な夕飯なんじゃ!!
鮎を召し上がれるワンコって、そんなに居ないんじゃないのかな〜
生で良し!あぶって良しだね!

おやつも美味しそーなのが一杯!
家なんか、、、いばる訳ではないけれど♪♪
4、5月頃からおやつ無しですワン(汗)
そろそろ、ネリネリして作ろうかな^^
by ばあば (2011-08-22 13:25) 

キーコ

ご飯だけでなく、おやつも豪華~~~
一緒にいっぱい遊んだご褒美だね♪
ワンズがいるから、楽しさアップ!知恵比べも!!(笑)

憧れの川遊び~~~(爆)
みんな真剣なところがかわいい~~~♪

アッ!気が付いた!!
ジャン君お誕生日おめでとう~~~~♪
今頃はさらに。。。ご馳走かなぁ??
アップが楽しみだわ!!
by キーコ (2011-08-24 17:50) 

ビルさち

日付が変わっちゃったけど^^;ジャン君、お誕生日おめでと☆
ビルもジャン君みたいに穏やかに歳を重ねてくれるといいんだけど^^;
11歳も元気にワンズのリーダーとして頑張ってね^^

干上がった川、こっちと違ってきれい^^
こっちは藻も一緒に干上がってカピカピ、お魚さんいませ~ん><
おやつコレクション、J家っぽくていいなぁ☆
あっ、最後の鮎...今シーズンの今現在たっちゃんが釣った数とおんなじだ^^;
by ビルさち (2011-08-25 00:26) 

ビルさち

ごめん^^;12歳のお誕生日だったね><
by ビルさち (2011-08-25 00:29) 

麦かぁちゃん

そうだ!24日はジャン君の誕生日でした(^^)
おめでとう♪
楽しくて幸せな毎日だから、元気でいられますね(^^)
鮎やかじかをおやつにしているワンコはなかなかいません。
しかも遠赤効果の天然おやつだもの^m^

J家の笑顔をいっぱい見たいです(^^♪



by 麦かぁちゃん (2011-08-25 21:36) 

なおみ

◎ポップさん
わ~家の前に川があるんですか~
なぁんて羨ましい環境なんでしょう!
最近の歩き散歩、すっごく楽しそうなんですけどっ!
私もそこに引っ越した~い!!

鮎はうなぎよりもビタミンEが豊富で、亜鉛・・だったかな?も入っているので、凄く体に良いそうです♪
沢山投網でゲットして、干しまくるのだぁ(笑)

◎つまさん
お天気、悪いよね~
このままだと、増水したままかなぁ(涙)
まだまだ川遊びしたいのに・・

◎よっちゃん
見える魚を引っ掛けるのが面白くて~
自分の遊びになっちゃってます(笑)

私は部屋を整理する技術が欲しいっす・・・
よっちゃんは持ってそうだなぁ。
少し分けておくれ~!

◎ぷちこさん
そうなんですよ~
恰好の水鳥のえさ場になってます。
ものすごい量の鳥が群がりますもん。

魚を干すときは日差しも必要ですよ~
なるべくカンカン照りの日に干すと一気に乾きます。
鮭の皮だったら、一日で出来ちゃいますよん♪
今年もお試しあれ~!

◎ぐうたらさん
泳ぐときに光るのではなく、ご飯を食べるときに光るんですよ~
泳いでて光ると、鳥の餌食になりますから~(汗)

魚の骨は、生だと軟らかいし、干しちゃえばカリカリ
人間用に焼いた魚の骨が一番固い状態じゃないですかね~

◎ばあばさん
は~い、楽しく贅沢に遊んでおりま~す。
もう少しすると落ちアユの時期なので、卵持ってもっと美味しくなるし~☆

ねりねりしてますか?
私はどうもクッキーとかを作るのが苦手で・・
チャレンジしては失敗しております。
上手に作れるばあばさん、尊敬っす!!

◎キーコさん
川遊びしにおいで~☆
ジャンってば、女の子だらけで春が来ちゃうかもっ(笑)

ジャンへのお祝いをありがとうございます!
それも当日にコメント・・
親が二日後にUPしてるのに・・
本当にありがとうございまっす!!

ケーキ、美味しいのが出来ましたのよ☆
目分量だったので、二度と出来ないかもだけど・・

◎ビルさちさん
ありがとうございま~す♪
だいじょびでっす。11歳で間違ってないっすよ~☆

何を言ってるんですかぁ!
ビル君は十分穏やかですって!!
ジャンはやっと、少~しだけ丸くなってきたんですよ。。
11歳にしてやっと・・・

干上がる直前の変わって面白いのですが・・
そちらはそんなこと無いのかな??
藻があると、川エビとか、ハゼとか、ウジョウジョ~
な、イメージなんだけど。。
網持って行きたい!!

これからよ、鮎はっ♪
卵もって美味しくなるじょ~
たっちゃん、ガンバ!!

◎麦かぁちゃん
ありがとうございま~す☆

すっかり歳なので、遊びもセーブしていますが、
毎日楽しそうな姿を見ては癒されています♪
なるべく、体に優しくて、美味しいオヤツを・・自力でゲットしたいと思いまっす(笑)


by なおみ (2011-08-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。