So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手な私…(^-^; [自分]

ジャンさん、二夜連続で良く寝てくれてる。

恒例の夜中の徘徊をしなかった。

寝返りが自分で出来なくて、バタバタしてたから
引っくり返してあげるようにしたからかな…?

夜中のジャンの困った顔…
自分でもどうしようもなかったんだよね…

「ジャン、大丈夫よ~寝ようね~」って、
何度もギューってしてたのに…



良く寝てくれて有り難いけど…
調子悪いのかな?徘徊する元気が無いのかな?
徘徊から一段階認知症が進んじゃった?とか…
これはこれで心配だったりします~(^-^;

201631284631.jpg



今日は晴れて暖かくなりそうだから、遊びに連れて出よ~っと☆

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

ばあば

ジャン君、なおみさんの腕の中で穏やかな良い顔です(*^。^*)
可愛い~

今日はワンズと一緒に散歩楽めたかな♪
ジャン君、今晩もぐっすりだと良いね!
なおみさんもね♪

タンタンも張り切っている日、のろのろな日の繰り返し
by ばあば (2016-03-12 17:03) 

ばあば

私もだよ~(苦笑)

ごめんーー。尻切れになって行っちゃった^^;
by ばあば (2016-03-12 17:05) 

なおみ

◇ばあばさん
徘徊してても、抱っこすると落ち着くんです~☆
このまま寝ちゃったり(*^^*)

思ったより気温が上がらず、風も冷たくて…
ベキひまと近所をウロウロしてました(笑)
本格的な春はもう少し先みたいです。

良く寝てくれてます~
逆に、暑くないかな?息苦しくないかな?
寝返り打ちたくないかな?…って、気になっちゃって~(笑)
休みの日に、ガッツリ昼寝したいと思いま~す(^w^)

タンタンも調子にばらつきがあるんですね~☆
何だか安心しました♪
ジャンの認知症と明るく付き合いま~すd=(^o^)=b
by なおみ (2016-03-13 18:27) 

さち

ジャン君、赤ちゃん帰りしちゃったかな...
抱っこされて安心してるお顔、かわいぃ^^
いつも傍になおみさんがいてくれてるからなんだろうなぁ。
暖かくなって外に出たらいい気分転換になって
またよく寝れるかも☆
コチラも暖かくなってきたようで寒さが戻ってきたりです。






by さち (2016-03-14 09:52) 

ヨッシ~

うんうん寝返りね~マフマフも自力じゃもう無理みたい。
ネットで見ると寝返りさせる時は背中を下にごろんとさせない方が良いって書いてて、お腹が下になるようにするの、結構大変よね。
マフマフサイズはまだ良いけど、大きい子は大変だろうな~って思う。

ジャン君、排泄の方はまだ大丈夫なんでしょ?
マフマフはほとんど失敗だから、オムツ率が高くなっちゃった。
ウンチは気付いたら足元になんてしょっちゅうなので、マフマフが足元にいると気をつけなくちゃ危険!
一度踏んづけちゃったことあるのよね~(笑)
我が家ではマフマフが爆弾投下したよ~とか、爆弾処理班お仕事ですよ~なんて会話が日常です。(爆)

昨夜は11時頃寝て、1時に起きたので2階の寝室から1階のリビングのトイレまで連れて行ってオシッコさせて寝たけど、3時にまた起きたのでトイレに連れて行ったらオシッコとウンチ。
それから寝て5時にまた起きたけど、何とかなだめて腕枕して寝かせました。
私も週末とか寝られる時になるべく寝て体力温存してます!
ちょっとお世話が大変になっちゃったけど、顔を見ているだけで癒されるから、いてくれるだけで感謝ですよね。
お互い頑張りましょうね!



by ヨッシ~ (2016-03-14 14:54) 

麦かぁちゃん

ジャン君と麦、同じ表情だわ^^
麦はほぼ二時間おきに起きてグルグル。
歩く音で目が覚めるので、起きてオシッコの始末をしたり、なだめて寝かせたりしてます。
散歩に行ってもおしっこウンチしないで、帰ってから・・・ってこともあります。
若年性の痴呆かもしれないけど、これからも広いところでいっぱい遊ばせようと思います。

ラーメンはうちの犬たちも喜びそうだわ(^^)
うちはいつもはるが麦の分を狙っています。

by 麦かぁちゃん (2016-03-14 16:29) 

のあ

ジャン君可愛いなぁ(*^^*)

うちは今のところ夜、良く寝てくれるので助かっていますが、
13歳の時、前庭疾患やった後は夜の徘徊ありました。
夜眠れないってこんなにつらいのかと思いました。
人もワンコもどちらもですよね。

ひとつ前の記事に、ジャン君ウサギのような糞が出てたと書かれていましたが、
その後、良いうんちが沢山出たようで良かった!!!
うちは、昨年の今頃、最近ウサギの糞みたいなのばっかりだな、
と思っていたのですが、そのままにしてしまい…
結局その後、腸からガスが溜まって胃まで押し上げてしまったんです。
あの時ちゃんと調べたり対処していれば、と後悔してます(T_T)
よいうんちは健康のバロメーターなんだと、改めて思いました。

ジャン君、今日も快便快眠できますように!

by のあ (2016-03-16 12:09) 

なおみ

◇さちさん
ワンコは高齢になると、幼くなるのかも~
子犬と同じで、何をしても可愛いし(*^^*)

この日は休みだったので、こっちに居させたら…
全く落ち着かず~抱っこして寝させようと頑張りましたっ(笑)
ま…ジャンが可哀想なので、実家に預けましたが…(T△T)

今日は晴天なんです~!!
休まなくちゃっd=(^o^)=b

◇ヨッシ~さん
おぉ~!!
そうなんですねっ!!
ジャンを起こさなくて良いので、背中で寝返りさせてましたっ!
今日から、一回起こして寝返りさせます~
母にも伝えますっ!!
いや~教えてもらって、本当に良かった☆
ジャン、前から腰が悪いから~

はい、排泄は失敗なしです♪
母と、スゴいよね~偉いよね~って誉めてます☆
パターンがあるので、母に協力してもらって、
ジャンが我慢しなくて良いように~(*^^*)

ウンチはオムツから落ちるって聞きます~
尻尾の付け根の隙間から、出ちゃうのかな?
マフマフのお陰で、日常が賑やかそうっ☆
踏んで歩いちゃうと大惨事だけど…(笑)
明るく付き合うのが、一番ですよね~(^w^)

あ~分かります~分かるわ~!!
少し動くだけで、気になって目が覚めますよね~
寝不足は良くないから、休めるときに寝ましょう!!
本犬達は、日中ガッツリ寝てるから、大丈夫だろうし(笑)

お世話出来るのって、幸せですもんね(´∇`)

◇麦かぁちゃん
麦ちゃんも同じですね~
見てて切ないけど…慣れます(笑)
よく歩くよな~って感心したり(*^^*)
体力無かったら徘徊も出来ないから、悪くないですよね♪

うんうん、まだ10歳だもの~
沢山遊んで、刺激を受けて、長生きしなきゃ☆
ジャン、私との散歩だとボケ~っとしてるけど、
ベキひまが居ると、チャッチャと歩くんですよ。
麦ちゃんにも、はるのんちゃんが居るからっ♪

◇のあさん
主人はこの写真を見て、「ジャンが歳を取った~」って
実感してました(^-^;
目に力が無くなってきたからかな…

今は良く寝てるさくらちゃん、のあさん孝行ですねっ☆
徘徊の足音…止まったらはまってるから助けなきゃだし(笑)
ジャンも何回か寝返をさせれば、朝まで寝てくれてます(^-^)
昼寝する言い訳が、なくなっちゃった~

ひゃ~!
さくらちゃんも~!!大変でしたね(>_<)
やっぱり、腸の動きやお尻周りの筋肉が、弱まるからかなぁ。

あれ以来、写真とる?ってくらい良いウンチですっ☆
毎回ジャンを誉めたりして♪
本当。健康のバロメーターですねっ!

快眠のために、布団干しま~すd=(^o^)=b



by なおみ (2016-03-17 08:30) 

つま

ジャン君、幸せ者でしたね♪
だって、なおみさんのおうちに来れたんですもん!

なおみさん、幸せもの~!
by つま (2016-06-28 20:45) 

なおみ

◇つまさん
ぶうちゃんもぶうた君も、幸せだし幸せだよ~☆
つまさん声の掛け方~メチャクチャ優しいもん!
私…雑過ぎる…って、会うたびに思ってしまうのよ(^-^;
by なおみ (2016-07-01 16:42) 

キーコ

ごめんなさい。コメント欄閉じてるから遠慮してました。

なおみさんのジャン君に触りたいで、泣けます。

ジャン君は本当に幸せでしたね!いっぱい繋がってるもの。

いっぱい!いっぱい!ありがとうです。
by キーコ (2016-07-06 18:56) 

なおみ

◇キーコさん
コメント有り難うございます☆
こちらこそ、ごめんなさい…
気を使わせてしまいましたぁ(T^T)

ジャンが私を心配して、メチャクチャ忙しい時期を選んで
逝ったと思っているんです。
最期まで、ジャンはジャンでした(*^^*)

キーコさん、ありがとーd=(^o^)=b
by なおみ (2016-07-08 13:24) 

ぼってん

なおみさん、ごめんなさい、どうしても私もジャンくんに声をかけさせていただきたくてお庭のジャンくんに伝えてくれたらと思って…

ジャンくん、いつかぼすてんもその時が来るからその時がきたら、お友だちと一緒に、迷子にならないように迎えに来てね!ジャンくんありがとう♪大好き♪またね!バイバイ


迷惑かけさせること承知でコメントさせて頂きました。本当にすみません!
by ぼってん (2016-07-08 14:54) 

なおみ

◇ぼってんさん
ゴメンね~
気を使わせちゃって~!!
コメント欄を再開するタイミングを、逃しまくってます(^-^;
本当にごめんなさいっ!!

ぼってんさん、ありがとう(^-^)
ジャンに伝えます。
きっと、まだまだ来るなよ!って言うと思う(*^^*)

ありがとう。
by なおみ (2016-07-09 21:10) 

つま

梅雨明けしましたね。
ドンドンドン。
まだ開きませんかぁ~

by つま (2016-07-23 10:47) 

なおみ

◇つまさん
やっほ~(^-^)/
つまさんっ☆
あちこちお出掛けしてて、羨ましいじょ~!!
ぶうた君の笑顔が弾けてますなっ♪

へへ~どうしまひょねσ(^_^;)?
by なおみ (2016-07-23 18:03) 

のあ

ベキちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます
今年も本当に暑い夏だけど、のんびり元気に過ごしてね
ジャン君もきっとみんなをお空から見守っていてくれますね
by のあ (2016-08-08 21:01) 

なおみ

◇のあさん

ベキにおめでとうを有り難う(*^^*)
目指せさくらちゃん!ですわっ☆

さくらちゃん、食欲が戻って良かったです。
食べるのは大切ですもん。。
のあさんの美味しいご飯で、まだまだ長生きしてね♪
by なおみ (2016-08-11 17:53) 

キーコ

勝手にコメント!お許しを!!

明けましたよ~~~
今年もよろしくお願いしたいです♪

で!そろそろコメント欄解禁しませんか~~~~
みんな待ってると思うよ♪

ごめんなさいね!でも!よろしくです!!
by キーコ (2017-01-07 18:33) 

なおみ

◇キーコさん

心配かけてゴメンなさいっ!!

今年もよろしくですっ!!
って、もう2月半ば過ぎ~(;°;ω;°;)
ゴメンね~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
by なおみ (2017-02-20 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。